大学生日記

大学生二人で日記を書いています。全部で10万いいねついたら顔出します。

大学生の日常24「とりあえず行動しておけばなんとかなるでしょ」

お題「#おうち時間

どうも!けいです。

 コロナが徐々に収束しつつあり、ワクチンもできたというニュースも流れていました。そんな中で僕がコロナシーズンのなかで一番心を揺さぶられた言葉を紹介したいと思います。

それは・・・

「俺は環境選考型だから」

 これはサッカー元日本代表、インフルエンサー本田圭佑の言葉です。

これはつまりどういうことなのかというと、

良い環境に身を置けば、それに応じて自分もレベルアップできるということです。

例えば言葉を覚えたければその国にとりあえず行っちゃってしまえばどうにかなるという感じです。本田圭佑はこの言葉を胸にACミランの10番を付けにイタリアに行きました。やらざるを得ない環境に置かれれば、必要なことは死ぬ気で習得する。

つまり、とりあえず行動することで何事も好転しやすいといっています。

f:id:jinseinonatuyasumi:20200519213337p:plain

0から1が一番難しいというしね・・・

f:id:jinseinonatuyasumi:20200519213453p:plain

行動することで道が開けて、選択肢が広がり、より多くの成果を上げられるでしょう

f:id:jinseinonatuyasumi:20200519213621p:plain

ですが、こんなことばもありますね笑

f:id:jinseinonatuyasumi:20200519213729p:plain

こういう解釈もできます。結果とりあえず行動理論が最強でしょう。

守破離という言葉があります。

守→師匠に言われたこと、師の流儀、型をならい「守る」こと。モデリング
破→師の流儀を極めた後、他流も研究すること。        ↓

離→師の流儀から「離れて」自己の研究を集大成すること。オリジナル

つまりこれが急がば回れだと考えます。

行動したからこそ結果を求め、早く結果を出そうとして欲が出て、結果的に普通より遅く結果が出てしまう、まさに急がば回れと考えます。

 

結果、とりあえず行動し、勇気ある一歩を踏み出したら誰かの真似をしましょう。

 

残り9万9927PV