大学生日記

大学生二人で日記を書いています。全部で10万いいねついたら顔出します。

大学生の日常33「教育”後進国”日本」

お題「#おうち時間

 

どうも!けいです。

 

 最近あるお話を聞きました。村上ファンドで有名な村上世彰の有名なエピソードです。彼は小学校3年生のころ父親からいきなりお小遣いとして100万円渡されました。「この100万円以外は今後一切お小遣いはない。」といわれました。そしてこのお金を投資につぎ込み、大学生4年生までにを超える額までにしました。エグすぎですね笑

 でもそれは当然だったのです。

 

 彼の父親は投資家だったんですね。だからこそ彼は父親に見習って投資にお金をつぎ込んだんですね。彼は必死になって投資、資産運用について勉強したそうです。

 皆さんはどんなお小遣いの渡し方でしたか??大体の人がお風呂掃除、おつかい、なにかの労働に対しての対価としてお駄賃、お小遣いをもらっていませんでしたか。僕はそうでした。それが彼との違いです。何が言いたいかというと、このお駄賃やお小遣い制は頑張ったから「給料UPしろ」「ボーナスUPしろ」という労働者のマインドを育てているんです。対して、彼はお金からお金を生む投資家マインドが育てられています。だからこそ、お金に働かしてどんどんお金を増やしていったのです。

 

これはあくまでも極端なお話でしたが大変面白かったです。これが村上世彰の代表作です。→

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=jinseinonatuy-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B07SQP48F6&linkId=1bea4e1628cf0e143902e1dd3b1b4819&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

f:id:jinseinonatuyasumi:20200601074407p:plain

あくまでも一説ですが、金融リテラシが低いのは間違いないです

f:id:jinseinonatuyasumi:20200601074533p:plain

国会議員でも日本の銀行に預けてない人はそう少なくはありません。

f:id:jinseinonatuyasumi:20200601075050p:plain

少子高齢化の影響が大いにあります

 

  • これから僕はお金の勉強をたくさんしていきます。とりあえず半年後FP2級とってきます。また最近日本の教育制度が変わりつつあります。私立中学校では金融の勉強が受けられるようになったところもあります。日本教育がよりよい教育になることを祈ります。残り9万9816PV