大学生日記

大学生二人で日記を書いています。全部で10万いいねついたら顔出します。

大学生の日常「SoftBank 孫正義はギバーとして8兆円をGET!?」

お題「#おうち時間

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

どうも!けいです。

 今年の夏は学校の短期留学の仕組みを使って中国に行くつもりでしたが、コロナのせいでいけそうにありません。なので、中国企業について調べて見ました。

 SoftBank社長の孫正義は中国で英語教師をやっていたジャック・マーに2000万ドル←約日本円にして20億円をエンジェル投資しました。このジャック・マーは何者なのかというと、数年前に得意な英語を生かし、通訳のためにアメリカに渡っていました。そこで学んだITを中国でも生かせると考え、IT企業を立ち上げました。そこで孫正義と出会い、なんと会談時間約5分で20億円を投資してくれることに決まりました。

 そこからすくすくと成長したジャック・マーはなんと中国のGAFAといわれるBATHのひとつのアリババを作り上げました。なので株が高騰して4000倍まで膨れ上がりました。そこで孫正義8兆円ゲットしました。

 

これは有名なお話です。これはジャック・マーに天才的な頭脳?、孫正義の洞察力が素晴らしかったといえますが、僕は少し観点をずらし、GIVE&TAKEについてみていきたいと思います

f:id:jinseinonatuyasumi:20200528114025j:plain

まさに孫正義がいい例だね

f:id:jinseinonatuyasumi:20200528114136j:plain

このランキングがあるとないとでは結果が大違い

f:id:jinseinonatuyasumi:20200528114259j:plain

ギバー25%、テイカー19%、マッチャー51%

f:id:jinseinonatuyasumi:20200528114521j:plain

このふたつのギバーの区別ができていないと失敗してしまうよ。。失敗ギバーがいるからギバーはいつも損ばかりしていると思われているんだね。また、成功ギバーの貢献感とは「嫌われる勇気」の他人に貢献した感覚と同じ感じだね

f:id:jinseinonatuyasumi:20200528114935j:plain

成功している人はみんなこのマインドを持ち合わせているんだね

f:id:jinseinonatuyasumi:20200528115040j:plain

成功ギバーになろう!!

ちなみにこの成功するギバーを具現化したお祭りがあります。

それはGoogle創設者ラリーペイジセルゲイブリンも愛してやまい・・・

            バーニングマン

https://matome.naver.jp/odai/2140686908370926501

これからわかるように成功ギバーを分かっていると成功する確率が高まるね。

 

残り9万9851PV